こんにちは!
「天空のおくりびとNET」担当のKです。
近年、需要の高まってきているリサイクル・リユース業界。
個人でも、メルカリやヤフーオークションといった中古品を売買する場が盛り上がったり、そもそも転売目的で物を買い集めて収益を生む「セドラー」として生計を立てる人が現れたり・・・と、新品で物を買う以外の方法が、かなり一般的になってきたと言えるのではないでしょうか。
私Kとしても、リサイクルショップで働いていた時代には、セドラーの方々に店舗の商品を購入して頂いたり、なかなか一般の買取受付では集まりにくい品物をお持ち頂いたりと、お互いがWin-Winになる方法で上手くお付き合いをしていました。
※今では、「転売目的の人に商品を売買するなんて!」と批判されるようなお話かも知れませんが、なかなか動きのない商品を買って頂いたり、売れ筋商品を集めるために交渉したり、店舗の運営を守るために必死でしたね・・・。
さて、批判を浴びないかドキドキしながら書いた前置きはこのぐらいにいたしまして、今回は「捨てると勿体ない!意外とその品物、お金に変わりますよ!」というものをいくつかご紹介していきたいと思います!
メルカリなんかを見ていると、「こんなの出品して、売れるの?」なんて品物が結構あったりします。
もちろん、出品されている商品が全て上手く売れているのかと言われるとそうではなく、売れないものや、「これは厳しいだろ・・・」というものもあるのが事実ですが、中にはしっかりお金に変わるものもあるんです!
どうせ捨てるぐらいなら、ちょっとでもお金に換えて、美味しいものでも食べに行きたいではないですか。
皆様のお家にも、こんな物が眠っていたら、チャンスかも知れません!
①iPhone・TVゲーム機の空き箱
もはや日本全国、どこに行っても使っている人を見かけないなんて事はあり得ない、「iPhone」。
購入する時、間違いなくついてくるのが「箱」ですが、最終的に捨てていませんか?
この空き箱、100円程度のものから、中には数千円という価格で、中身が入ってなくても売れるんです。
携帯電話・スマホに限ったお話ではありませんが、電子機器を売却する時、「箱があるか無いか」で価格が少し変わってくる・・・というお話を聞いたことってありませんか?
リサイクルショップでの買取でも、ネットオークションでの販売相場でも、やはり箱を含む付属品があるものと、本体のみのものでは圧倒的に前者の方が値段がついているケースが殆どです。
すでに箱を紛失してしまった、壊してしまった、というユーザーがこれを揃えるために、箱のみを購入するケースが少なからず存在し、需要と供給が成り立っているんです。
まさか箱だけのために、今所有しているスマホと全く同じモデルを購入するわけにもいきませんから、それと比べると、買う側にもメリットがあるということですね。
ニンテンドースイッチやPS4といったゲーム機の箱にも、同様の需要があります。
②故障したゲーム機
ニンテンドースイッチ、PS5といった現行のモデルから、ニンテンドーDSやPS2といった過去の機種まで、「子供が遊んでいて壊してしまった!」とか、「急に画面が映らなくなった!」なんて事、たまに見かける光景ではないでしょうか。
壊れていて遊べないのに、何故需要があるのか?という話ですが、こういったものを必要とする方は一定数、存在します。
今では、街中のリサイクルショップでも買取もしくは引き取りを行ってくれるケースも増えてきました。
「完全に遊べない」のみではなく、「バッテリーパックが膨張して蓋が閉まらない」といったものも、こちらに該当します。
少し古くなってきた、PSP等で見かける症状ですね。
こちらに関しては、私は専門ではないため、詳しい需要はわかりかねますが、内部の基盤がまだ使えたり、機械に詳しければ修理をして再度、商品化する方もいたりと、まだまだ十分販売に繋がるものとして取り扱われている事が多々あります。
※私もリサイクルショップ勤務時代に中古ゲーム機の業者さんが、故障した本体を欲していたため、店舗で買取を行っていました。
壊れたから捨てよう!というのは早すぎる判断かも知れません。
どうせ捨てるなら売却して、わずかでも返ってきたお金を、買い替えの費用に充てたいところではないでしょうか!
③教科書・参考書・資格試験等の教材関係
教科書や参考書なんかは「子供の学年が変わったタイミング、卒業したタイミングで何も考えずに捨ててしまうものランキング」とかがあれば間違いなく上位に食い込んでくるものではないでしょうか。
「資格試験の教材」なんかも、試験が終わったら家でホコリをかぶっているか、引っ越し等のタイミングで処分する方も多いでしょう。
そもそも、一年間使った教科書、折れたり書き込みとかもあるのに売れたりするの?って印象が間違いなくあるかと思います(私もそうでした)。
しかし、こちらに関しては専門の業者が存在するぐらい、一定の需要を常に持っています。
教科書や参考書って、いざ新品で買いそろえるとなると結構高くつきますからね・・・(ちなみに私はまだ自分の子供がいないのでその経済的ダメージを身近に感じた事はございません、お父さんお母さんありがとう)
ただしこちらには「一定のライン」を設けられている業者が多く、
・発行から●年以内のもの
・書き込みの多さ
が見られるケースが多いです。
この基準をクリアしていたとしても、●年以内が余りにもギリギリだったりすると殆ど値段の付かない場合も存在します。
反対に、状態が良く、近年のものであれば多少の書き込みやマーカーがあってもそんなに査定に響かないケースもあります。
最終的に、売却する事を頭に入れておくと、こういった書籍への扱いも多少変わってくるかも知れませんね(!?)
④コスメ・美容系の商品
世の中の女性の皆様、ビジュアル系を志していたが普通の人間に戻ってしまった男性の皆様には朗報と言えるでしょうか。
コスメ関係に関しては、リサイクルショップの実店舗ではある程度名前の売れたブランドで、かつ未開封でなければ買取してもらえないケースが大半ですが、メルカリ等の個人売買であれば話が変わってきます。
「途中まで使用しました」「開封して〇回は使用しました」
こういった説明文の記載された商品が多数出回っています。
毎日の化粧に使うコスメはもちろん、クリームや化粧水、乳液など、本当に女性の皆様は毎日大変だと思います(女性人気を取りに行ってるわけではありませんよ)。
「肌に合わない」とかで、せっかく買ったのに中途半端に使ってしまって、これ以上使う事が無くなってしまった、というものも良くあるでしょう。
私も、冬のシーズンは肌荒れするタイプなので、化粧水や乳液は離せないのですが、自分に合ったものを探すのにいろいろ買ってみたものです(←お前の話はどうでもいい)。
これは考え方を変えれば、「ちょっと高めの化粧品でも、少し使って合わなかったらすぐに売却したら、購入した金額のいくらかは返ってくる」と、
お試し利用でお金を使った、なんて考え方もできてしまいますね。
しっかりと需要と供給のバランスが成り立っていますので、合わなかった化粧品も何もせず家に置いておくのも勿体ないお話でしょう。
⑤ペットボトル・その他空き箱など
こちらは「家にある」というより、意図的に集めておく必要があるかと思いますが、
・空になったペットボトル
・牛乳パック
・調味料の空き瓶
・ペットボトルの蓋
・お菓子の空き箱や空き缶
こんなものが売れるケースもあります。
「え?シンプルにゴミじゃん。」と思うような物だと思いますが・・・、こういったものにも需要が存在します。
皆様、夏休みで工作をした思い出はございませんか?
その時に、お家でお母さんに「その箱、使うから捨てずに洗って置いといて!!」なんて会話をした経験、私もございます。
こういった工作に使う需要として、まとまった数があればメルカリで売れているケースが見られます。
※さすがに一箱とかでは売れないとは思いますが・・・
今、この記事を書き綴っているのが2月ですので、夏休みには真逆のシーズンですが、どうせ捨てるならという気持ちで、一度置いておくのもアリなのかも知れません!
◆最後に・・・
今回、「捨てると勿体ない?意外と売れるものとは」ということで、記事を書き綴って参りました。
記事のボリュームをアップするために、私も知らないような意外な物でどんな物が売れているのか、実際にメルカリを見ながら調べていたのですが、普通の家庭に眠っていて、特に意識せずにそのまま捨ててしまうような物でもお金に換えられるケースが多々あるというお話でした。
意図的に、売るために集めていくのは大変なものが多くはありますが、「捨ててしまうぐらいなら・・・」という感覚で、売却するのは一つの選択肢として持っておいて損はないかと思います。
また、「こんなものが!?」という出品を発見したり、情報が入ってきたら第2弾として紹介出来ればと思います!(そもそもこの記事に需要があれば!)
以上、ここまでお読み頂きありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ハッシュタグ】
Comments